人形町で会いましょう ♬

サラリーマンのための人形町グルメのブログ。ランチや食べ歩きの参考にしていただけるように頑張ります。

人形町で知る人ぞ知る路地裏の町中華のお店 紅菜館(こうさいかん)


f:id:shuppanproduce:20201013121741j:plain

 

夫婦で仕事が遅くなった夜。

この時間から夜ご飯を作ってもらうのも忍びない。

 

だったら、たまには外食でもしようということになりました。

 

とはいえ、まだまだ夜遅くまでやっているお店も少なく、何軒か入ってみるもすでラストオーダー終了と言われ…。

 

う~ん、だったら、あそこの路地ならどこかやってるかも…と、行った路地で見つけたお店である『紅菜館』さんにお邪魔しました。

 

紅菜館
ジャンル:中華料理
アクセス:東京メトロ日比谷線人形町駅A3口 徒歩1分
住所:〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-7-11(地図
周辺のお店:人形町・小伝馬町×中華料理

※お店へのご予約は、楽天ポイントが貯まるぐるなびネット予約 から。

 

【食べログ】で予約するならこちら(Tポイントが貯まる)

紅菜館 中華料理 / 人形町駅水天宮前駅浜町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

 

 

 

場所はちょっと分かりづらい路地裏

金座通りから1本ずれた路地。

何だか、昭和の飲み屋街のような懐かしい感じがするとこだなぁ。

 

f:id:shuppanproduce:20201013121744j:plain

 

あまりお店がやってない…。

 

ん? おっ、電気がついている!

しかも、呑み屋さんじゃなくて、中華料理屋さん。

 

f:id:shuppanproduce:20201013121749j:plain

 

何? 何?

ここは玉子練り込み自家製ラーメンがウリなのか!

 

イイじゃない。

よし、ここにしよう。

 

f:id:shuppanproduce:20201013121752j:plain

 

昭和を感じる店内に豊富なメニュー

お店の中も昭和テイスト。

閉店間際だったのか、調味料が片づけられていて、店主がお食事中…。

 

そんなタイミングでごめんなさい。

 

f:id:shuppanproduce:20201013121805j:plain

 

おぉ~、メニューも年季が入っているなぁ~

 

メニューも、これぞ町中華っていうラインナップ。

ところどころに気になるメニューがあるけど、ここははじめて入ったお店だし、まずはオーソドックスに勝負!

 

f:id:shuppanproduce:20201013121802j:plain

f:id:shuppanproduce:20201013121808j:plain

 

町中華ならではの中華料理の数々

まずは餃子から。

 

薄めの皮に焦げがジャスト、ちょうどいい。

ニンニクも効いてるし、野菜も多め。

こういうのがいいんだよなぁ。

 

f:id:shuppanproduce:20201013121835j:plain

 

続いて麻婆豆腐。

 

辛くない麻婆豆腐、好き。

こういう日本人向けにアレンジされている感じが町中華の醍醐味。

 

f:id:shuppanproduce:20201013121850j:plain

 

昔、懐かしい味付けのチャーハン

先にきたのは、私のチャーハン。

 

上に海老とうずらが乗っている。

具はネギにチャーシュー、そしてかまぼこ。

 

具にかまぼことか、なるとが入ってるチャーハン好き。

 

おお、しかも、味もいいじゃない。

この懐かしい感じ、庶民飯の代表格。

 

f:id:shuppanproduce:20201013121832j:plain

 

お椀に入った中華スープも町中華ならでは。

しみじみとしみる…。

 

f:id:shuppanproduce:20201013121847j:plain

 

卵練り込み自家製麺のラーメン

きたきた、家内のワンタンメン。

 

ベースは醤油ラーメン。

見るだけで口の奥からツバが出てくるのは、ラーメンならでは。

 

あぁこれこれ、しっかりスッキリとした町中華のラーメンだ。

う~ん、わんたんにチャーシューも、最近あまり食べてなかったけど、こういう押しつけがましくないラーメンもいいよね。

 

 

f:id:shuppanproduce:20201013121838j:plain

 

これが、この店自慢の卵練り込み自家製麺。

かなりの細麺だけど、ゆで加減はちょっと固めで優しい味。

 

f:id:shuppanproduce:20201013121842j:plain

 

二階はお好み焼き、もんじゃのお店

実は二階にも席があって、そっちはお好み焼きやもんじゃ焼きなどの鉄板焼きがいただけるらしい。

そっちも気になるなぁ…。

次回は二階にも上がってみよう。

 

お店紹介

今回、お邪魔したのは、人形町二丁目にあるこちらのお店です。

 

紅菜館
ジャンル:中華料理
アクセス:東京メトロ日比谷線人形町駅A3口 徒歩1分
住所:〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-7-11(地図
周辺のお店:人形町・小伝馬町×中華料理

※お店へのご予約は、楽天ポイントが貯まるぐるなびネット予約 から。

 

【食べログ】で予約するならこちら(Tポイントが貯まる)

紅菜館 中華料理 / 人形町駅水天宮前駅浜町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

 


 

応援お願いします!クリックしてくれるとうれしいです。
↓↓↓
食べログ グルメブログランキング

 

ランキングに参加しています。クリックしてくれるとうれしいです。
↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ 東京下町食べ歩きへ
にほんブログ村