人形町で会いましょう ♬

サラリーマンのための人形町グルメのブログ。ランチや食べ歩きの参考にしていただけるように頑張ります。

テレビにも出演してた鶏の創作料理のお店 人形町 花


f:id:shuppanproduce:20201008145116j:plain

 

今日は、いつもテイクアウトでお世話になっているお店に行ってみよう。

もしかしたら、このコロナ禍で一番テイクアウトを利用したお店かもしれない。

 

いつもお家でいただいてますが、たまにはお店でいただくと、また違った美味しさが楽しめそうな気がするからね。

 

ということで、今回は『人形町 花』さんにお邪魔しました。

 

人形町 花
人形町 花
ジャンル:創作和食・地酒・鳥料理
アクセス:地下鉄日比谷線人形町駅A3番出口 徒歩3分
都営浅草線人形町駅A3番出口 徒歩3分
都営新宿線浜町駅A2番出口 徒歩5分
住所:〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-24-6(地図
周辺のお店:人形町・小伝馬町×郷土料理

※お店へのご予約は、楽天ポイントが貯まるぐるなびネット予約 から。

 

【食べログ】で予約するならこちら(Tポイントが貯まる)

人形町 花創作料理 / 人形町駅浜町駅水天宮前駅
昼総合点★★★★ 4.0

 

 

 

人形町駅からアクセスの分かりやすい場所にあるお店

人形町駅から来ると、金座通りからちょっと入った路地。

でも、ウチからだと同じ通りだから、一直線。

 

本当にこの路地のお店たちは名店揃い。

いつもどのお店に入るのか悩むんだよなぁ〜

 

f:id:shuppanproduce:20201008150042j:plain

 

あ、ここ、ここ。

 

味がある佇まい、グッとくるじゃないか…。

こういう趣き、好き。

 

f:id:shuppanproduce:20201008150046j:plain

f:id:shuppanproduce:20201008150050j:plain

 

いつもお世話になっているたたきハーフ丼。

もう、すっかりリピーターです。

 

f:id:shuppanproduce:20201008150053j:plain

 

噂の東京マガジンの「やってTRY!」に店主が出演

あ、そういえば、このお店、「噂の東京マガジン」の「やってTRY!」というコーナーで親子丼を作る回があり、そこで店主が先生として出演してたんだよなぁ〜。

観てて、人形町の花って言うからビックリしたっけね。

 

f:id:shuppanproduce:20201008150356p:plain

 

f:id:shuppanproduce:20201008150402p:plain

 

親子丼もいいけど、ランチのおすすめメニューはコレ

久しぶりの店内。

そうそうこんな感じだったなぁ。

 

席はゆったりだけど、数は少なめ。

でも、本当は向こう側にお座敷があるんだよね。

 

宴会でも何度か利用させてもらいました。

その節はお世話になりました。

 

f:id:shuppanproduce:20201008150425j:plain

 

さぁ、何にする? オレの腹が求めているものは…。

 

家内は即決でハーフ丼。

まぁ、鉄板メニューだけど、いつもテイクアウトで食べてるからなぁ〜

 

どうせなら、持ち帰りでは味わえないのがいい。

 

特選 鳥玉手箱?

 

あれ? これってテイクアウトにあったっけ?

名物 鳥玉手箱はあったけど、特選って…。

しかも、〆に鳥出し汁をかけていただけるのか…。

これはテイクアウトじゃ無理だよね。

 

だったら、もうこれで決めちゃおう。

 

f:id:shuppanproduce:20201008150429j:plain

f:id:shuppanproduce:20201008150432j:plain

 

塩たたき丼と鳥あられ丼を一気に味わえるハーフ丼

おぉ〜、先にきたのはハーフ丼。

 

見慣れた丼だけど、やっぱりお店で食べると見え方が違う。

 

キレイだなぁ〜。

ちょっと、食べるのがもったいない。

 

f:id:shuppanproduce:20201008150503j:plain

 

鳥の塩たたきに、鳥あられの組み合わせ…。

そこに生玉子をのせてある。

 

いろんな味付けのいろんな部位が大集合!

いろいろ仕掛けてくるよなぁ〜

 

おぉ〜、おぉ〜、この美味さ、やっぱりイイ!

お店でいただいて大正解!

 

f:id:shuppanproduce:20201008150507j:plain

 

ほうれん草のおひたしの柔らかさで、ちょっと小休止。

これは、ただの脇役じゃない。

 

f:id:shuppanproduce:20201008150511j:plain

 

しば漬けラブ。

このサッパリ感、口の中をリセットしてくれる。

 

こういうとき、漬け物がいてくれてよかったって心から思う。

 

f:id:shuppanproduce:20201008150514j:plain

 

ふぅ…このタイミングでのお味噌汁。

ああ…お味噌汁、大事。

 

f:id:shuppanproduce:20201008150517j:plain

 

人形町 花の名物 鳥玉手箱の上をいく特選鳥玉手箱

よし、オレの特選 鳥玉手箱の登場。

 

テイクアウトの名物 鳥玉手箱とは何が違う? どこが違う?

名物 鳥玉手箱より贅沢って書いてあったけど、どこがグレードアップしてるんだ?

 

楽しみ、楽しみ。

 

f:id:shuppanproduce:20201008150602j:plain

 

あ、そういえば、特選 鳥玉手箱には食べ方があったんだ。

よし、これを見ながら、ちゃんといただこう。

 

f:id:shuppanproduce:20201008150605j:plain

 

まずは、そのままひと口。

 

江戸よりのちょっとしょっぱ目の味付けに、ほんのり甘みもあってまぁ〜るい感じ。

う~ん! 食べれば食べるほど幸せに包まれていく。

 

確かに名物 鳥玉手箱とは違うかな。

 

この違いが、名物と特選の違いなのか、お店とテイクアウトの違いなのか分からない…。

オレもまだまだだな。ふっ。

 

f:id:shuppanproduce:20201008150609j:plain

 

注文する時に白飯と茶飯を選べたけど、茶飯にしたんだった。

これがその茶飯かぁ。

 

ご飯だけでも美味しい…。

 

f:id:shuppanproduce:20201008150613j:plain

 

で、そろそろこだわり卵の黄身を崩すんだったっけ…。

 

おぉ〜、いいね〜、いいね〜

 

卵とじに生卵という追い卵状態。

これは、美味い。

 

そして、さらに大葉、すりゴマ、柚子胡椒をのせて…。


あぁ〜、美味い。

幸せ感倍増!

 

生卵が大正解の大活躍。
 

f:id:shuppanproduce:20201008150617j:plain

f:id:shuppanproduce:20201008150700j:plain

 

追加で鳥出し汁を親子重ご飯にかければ〆のお茶漬け

ここいらで、残りをお椀にうつして、追加で頼んだ鳥出し汁をかけて、お茶漬けにするんだった。

 

あぶない、あぶない、全部食べちゃうところだった。

 

お店の人のご配慮で、食べる直前にお声がけくださいとのことだったので、そろそろ鳥出し汁にご登場いただこう。

 

f:id:shuppanproduce:20201008150657j:plain

 

よし、ご飯をお椀に移して…。

で、薬味だな。

 

これは、大好物が一つ増える予感、ビンビン。

 

f:id:shuppanproduce:20201008150704j:plain

 

よし、あとは鳥出し汁を投入!

そして、一気にかっ込む!

 

うわっ、何? これ!

美味っ!

 

おぉ! こうなるか!

 

これはスルスル入る。

これはたまらん。

 

いや〜、腹の底まで滲みるなぁ…。

  

f:id:shuppanproduce:20201008150707j:plain

 

持ち帰り可能なテイクアウトのメニューもかなり充実

ここのお店って、テイクアウトメニューは丼だけじゃない。

たまごサンドとか、まぜご飯、お惣菜など、なかなか制覇させてくれないから、飽きずにまた来ちゃうんだよな。

まだ丼も制覇しきれてないんだけどね。

 

ということで、また来ます。

テイクアウトにするか、お店で食べるか、毎回悩みそうだけど…。

 

お店紹介

今回、お邪魔したのは、人形町二丁目にあるこちらのお店です。

 

人形町 花
人形町 花
ジャンル:創作和食・地酒・鳥料理
アクセス:地下鉄日比谷線人形町駅A3番出口 徒歩3分
都営浅草線人形町駅A3番出口 徒歩3分
都営新宿線浜町駅A2番出口 徒歩5分
住所:〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-24-6(地図
周辺のお店:人形町・小伝馬町×郷土料理

※お店へのご予約は、楽天ポイントが貯まるぐるなびネット予約 から。

 

【食べログ】で予約するならこちら(Tポイントが貯まる)

人形町 花創作料理 / 人形町駅浜町駅水天宮前駅
昼総合点★★★★ 4.0

 


 

応援お願いします!クリックしてくれるとうれしいです。
↓↓↓
食べログ グルメブログランキング

 

ランキングに参加しています。クリックしてくれるとうれしいです。
↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ 東京下町食べ歩きへ
にほんブログ村