人形町で会いましょう ♬

サラリーマンのための人形町グルメのブログ。ランチや食べ歩きの参考にしていただけるように頑張ります。

赤酢のシャリで握ったお寿司が楽しめる すし割烹 福原 浜町店


f:id:shuppanproduce:20200218124941j:plain

 

今日は、浜町で人形町出身の講談師・神田山緑先生がやっている講談教室。

和事のお稽古のあとは、やっぱり和食が食べたくなる。

 

しかも、江戸の話しを読んだ後だし、こうなりゃ寿司か天ぷらでしょ〜

 

といっても、浜町に天ぷら屋さんは見当たらないので、今日はお寿司に決定。

築地も近いし、新鮮なネタの本格的な江戸前寿司をいただきます。

 

福原 浜町店
ジャンル:寿司屋
アクセス:都営新宿線浜町駅A1口 徒歩1分
住所:〒103-0007 東京都中央区日本橋浜町2-36-6 永来ビル1F(地図
周辺のお店:人形町・小伝馬町×寿司

※お店へのご予約は、楽天ポイントが貯まるぐるなびネット予約 から。

 

【食べログ】で予約するならこちら(Tポイントが貯まる)

福原 浜町店寿司 / 浜町駅東日本橋駅人形町駅
昼総合点★★★★ 4.0

 

 

 

路地裏でお寿司屋さん発見!

浜町って、パッと見、飲食店があまり無いのだが、意外と路地裏に名店揃い。

今日はお寿司屋さんを求めて、路地裏探索だ。

 

浜町駅から金座通りに向かう途中の路地に入る。

一見、ハズレと思うぐらい、飲食店があるとは思えない路地。

 

f:id:shuppanproduce:20200218121317j:plain

 

すると、オレンジ色の暖簾が!

 

近づいて、よく見てみると、『すし割烹』の文字が…。

これは、間違いなくお寿司屋さんだ。

 

f:id:shuppanproduce:20200218121325j:plain

 

外から中の様子を見ることができないので、早速入店。

 

 

意外と広い店内、ゆったりとくつろげる

店内に入りますと右手にカウンター席があり、左手にはテーブル席が続く。

人数が多かったので、奥にちょっとした仕切りで区切られたテーブルへ。

 

店内の様子はこんな感じ。

お店の一番奥から入口に向かった様子。

 

f:id:shuppanproduce:20200218122257j:plain

 

ランチはかなりリーズナブル

メニューを見ると、にぎり寿司とちらし寿司の1人前と1.5人前。

あとは刺身定食に煮魚定食。

 

ポイントは、シャリに赤酢を使っていることなんだとか。

 

ということは、定食は白飯だからないな。

今日の空腹感からいって、1.5人前も決定。

となると、あとはにぎり寿司かちらし寿司の選択。

 

悩むなぁ〜

 

でも、やっぱりはじめてのお店ではにぎり寿司でいこう!

 

f:id:shuppanproduce:20200218121717j:plain

 

まずは副菜としてたっぷりワカメの胡麻ダレ冷奴

スタートは、たっぷりワカメに胡麻ダレ冷奴。

 

これはいい!

 

ゴマダレ、合うなぁ〜

いきなりやられた気分。

 

f:id:shuppanproduce:20200218122559j:plain

 

スタートがこれだと、否応なしに期待が膨らむ…。

 

いよいよ握り寿司が登場!

来たよ、来たよ〜

これ、これ、待ってました!!

 

旬のお魚の揃い踏み。

 

ネタの鮮度も抜群だし、見ているだけで、笑いがこみ上げてくる。

これはご贔屓決定だな。

 

f:id:shuppanproduce:20200218124941j:plain

 

あ、そういえば、噂の赤酢のシャリはっと…。

 

f:id:shuppanproduce:20200218125008j:plain

 

ちょっと分かりづらいですが、たしかにシャリにほんのり色がついてますね。

口に入れるときに少し香りが気になるが、口当たりがまろやかで、ネタをしっかり引き立てている。

 

どんどん口に放り込まれていく。

これは止まらない。

 

あぁ〜、これにて、お腹も満員御礼!

 

みんなが頼む人気の茶碗蒸し

これで終わりと、まわりを見渡してみると、ん? ん? ん?

あれ? みんな茶碗蒸を頼んでる。

 

確か、別注文だよね?

そこまでして食べる価値があるってことかてん

 

よし、ここまできたら、追加するしかない。

 

f:id:shuppanproduce:20200218125014j:plain

 

おぉ〜、これ、これ。

 

確かに出汁がきいてて、これは美味い。

みんなが頼む理由が分かった気がする…。

 

 

夜は予約をして来た方がよさそうだ

ネタの鮮度が抜群というだけではなく、それぞれのネタの味をしっかり引き出されている。

これ、赤酢の効果かな?

 

そのたりも気にはなるところではございますが、本日、お時間いっぱいとなってしまいましたので、続きはまたの機会にということで(笑)

 

お店紹介

今回、お邪魔したのは、浜町二丁目にあるこちらのお店です。

 

福原 浜町店
ジャンル:寿司屋
アクセス:都営新宿線浜町駅A1口 徒歩1分
住所:〒103-0007 東京都中央区日本橋浜町2-36-6 永来ビル1F(地図
周辺のお店:人形町・小伝馬町×寿司

※お店へのご予約は、楽天ポイントが貯まるぐるなびネット予約 から。

 

【食べログ】で予約するならこちら(Tポイントが貯まる)

福原 浜町店寿司 / 浜町駅東日本橋駅人形町駅
昼総合点★★★★ 4.0

 


 

応援お願いします!クリックしてくれるとうれしいです。
↓↓↓
食べログ グルメブログランキング

 

ランキングに参加しています。クリックしてくれるとうれしいです。
↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ 東京下町食べ歩きへ
にほんブログ村