人形町で会いましょう ♬

サラリーマンのための人形町グルメのブログ。ランチや食べ歩きの参考にしていただけるように頑張ります。

海鮮と日本酒が安いし美味しいおすすめの居酒屋 魚と酒 はなたれ 人形町店


f:id:shuppanproduce:20211118085919j:plain

 

緊急事態宣言も解除されたことだし、久しぶりに仲間と集まって飲み会。

久しぶりの飲み会なので、料理とお酒にはこだわりたいところ。

そして、できたらお安いとさらにいい。

 

肉より魚、お酒は日本酒というと……。

 

あ、そういえば、気になるお店があったんだった。

ということで、今回お邪魔したのは『魚と酒 はなたれ 人形町店』さん。

 

【食べログ】で予約するならこちら(Tポイントが貯まる)

 

 

 

夜は「酒と魚」の旗が目印の店舗

人形町駅から出て、人形町通りにある本屋さんの脇を入った路地。

ここの路地も名店揃い。

 

場所は分かりやすく、アクセスにも便利。

 

f:id:shuppanproduce:20211118090549j:plain

 

あ、ちょうど開店したところだ。

この旗、目立つなぁ〜

 

f:id:shuppanproduce:20211118090604j:plain

 

接待にも宴会にも使える奥の個室

へぇ〜

カウンター席にテーブル席、意外と広いなぁ。

 

f:id:shuppanproduce:20211118090534j:plain

 

ん? 生しらすプロジェクト?

何だろう?

 

生しらす押しってこと?

 

f:id:shuppanproduce:20211118090701j:plain

 

おっ、奥には半個室のテーブル席がある。

 

これなら、ちょっと騒いでも大丈夫そう。

宴会に最適。

 

半個室だし、ここなら軽い接待にもいいじゃない。

 

f:id:shuppanproduce:20211118090539j:plain

 

旬の鮮魚を使う創作料理メニュー

へぇ〜、やっぱり魚料理がメインだな。

どれも美味しそうだ。

 

あ、しらす料理も多い。

 

どれも美味しそうだから、迷うなぁ。

よーし、気になる料理をどんどん頼んでいこう。

 

しかも、お値段もお安めだから、安心。

 

f:id:shuppanproduce:20211118090600j:plain

 

日本酒のラインナップも素敵。

なかなかいい趣味してる。

 

あ、この好みによって、日本酒が選びやすいのいいなぁ。

 

f:id:shuppanproduce:20211118090543j:plain

 

あ、まずはお通しね。

もうすでに、しらすが始まってる…(笑)

 

f:id:shuppanproduce:20211118090541j:plain

 

おすすめの刺身「旬の魚魂盛り」

お店のイチオシ、旬の魚魂盛り。

凄い名前だ。

 

大盤振る舞い刺身盛り合わせ。

 

う〜ん、う〜ん、うまい刺身と、美味しい日本酒。

よく合うなぁ〜

 

f:id:shuppanproduce:20211118085919j:plain

 

続いて、地魚のなめろう。

塩味と味噌味の二種類のセット。

 

おぉ〜、確かになめろう。

千葉出身の私も納得の美味さ。

 

このなめろうは、どっちも今日の大当たりだな。

 

f:id:shuppanproduce:20211118090547j:plain

 

続いて、鮮度が命の生かき。

これは絶対におさえておきたいところ。

 

ほぉ〜、やっぱりカキ美味し!

カキの可能性無限大!

今まで味わったことのない旨味が、口中に広がる。

 

カキって、何なんだろう?

海産物だの、食材なんて言葉、このカキには失礼だ。

 

f:id:shuppanproduce:20211118090606j:plain

 

市場と漁港から直送の魚料理たち

まだまだ漁港から直送されたという魚介を使った料理の数々。

 

まずは、真だらの白子ポン酢。

 

この白子、ふわっふわ。

美味い。

 

う〜ん、思った通りだ。

この白子とポン酢が合わない訳がない。

 

f:id:shuppanproduce:20211118090608j:plain

 

次は、マグロのかまの煮付け。

 

この煮付けがまずいわけがない。

ほら、簡単にほぐれる。

 

あぁ、こりゃたまらん。

これはご飯が欲しくなるやつだ。

 

f:id:shuppanproduce:20211118090554j:plain

 

今度は人気No.5の地タコの唐揚げ。

 

このタコ、ぷりぷり。

うん、美味い。

 

f:id:shuppanproduce:20211118090545j:plain

 

コースより厳選した人気メニュー

よーし、ここからは酒の肴になるものを。

 

まずは、人気No.2の地卵がしまきしらすあんかけ。

ここでしらすの再登場!

 

あんかけの味付けとだし巻き卵の組み合わせ。

さらに餡に入っているしらすの食感がアクセントになってて美味い。

 

f:id:shuppanproduce:20211118090556j:plain

 

次は、人気No.4の魚屋のポテトサラダ。

 

酒盗がのっているポテサラ。

ポテサラはお店の試金石。

 

酒盗といぶりがっこが脇を固める。

うん、このお店は信用できる。

 

f:id:shuppanproduce:20211118090558j:plain

 

今度は揚げたてさつま揚げ。

 

あつっ!

ほわっと軽い口当たり。

 

これは日本酒が進むなぁ〜

 

f:id:shuppanproduce:20211118090551j:plain

 

だんだんお腹がいっぱいになってきた。

でも、つまみがないとお酒が進まない…。

 

だったら、軽めのいぶりがっこチーズにアンチョビポテトを頼んで、ちょびちょびつまみながら酒を呑むか。

 

f:id:shuppanproduce:20211118090530j:plain

f:id:shuppanproduce:20211118090602j:plain

 

名物は、佐島漁港直送のしらす丼

いよいよ〆の時間。

 

名物のしらす丼を頼もうと思ったら、夜はないらしい。

だったらと、家内は湘南丼(ただし、アジではなくイワシのたたき)。

 

たたきとネギとしらす…それぞれの食感が面白い。

そして、何よりこのしらすが美味い!

 

f:id:shuppanproduce:20211118090528j:plain

 

で、オレのは、魚屋のTKG。

まぁ、ようは玉子ご飯。

 

刺身をくぐらせて食べてもいいし、刺身をご飯にのせて玉子をかけて食べるのもいい。

ちょっと宇和島の鯛めしっぽい。

 

どうでもいいけど、この鯛出汁玉子がとにかく美味いな。

満腹だったはずなのに、食べきっちゃったよ。

 

f:id:shuppanproduce:20211118090536j:plain

 

食べログのクーポンで一人飲みも

食った、食った、大漁だ、大漁だ。

今、オレの胃袋には大漁旗がはためいている。


この店、大正解だったな。

 

よし、次回は一人でも呑みに来てみよう。

確か、食べログにクーポンがあったはず。

 

お店紹介

今回、お邪魔したのは、人形町一丁目にあるこちらのお店です。

 

【食べログ】で予約するならこちら(Tポイントが貯まる)

 


 

応援お願いします!クリックしてくれるとうれしいです。
↓↓↓
食べログ グルメブログランキング

 

ランキングに参加しています。クリックしてくれるとうれしいです。
↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ 東京下町食べ歩きへ
にほんブログ村