人形町で会いましょう ♬

サラリーマンのための人形町グルメのブログ。ランチや食べ歩きの参考にしていただけるように頑張ります。

居心地のいい古民家で美味しいおでんと日本酒を楽しめる 酒楽家 金魚


f:id:shuppanproduce:20200913220146j:plain

 

古い町並みがかすかに残る人形町。

そんな人形町に古民家を改築した下町情緒溢れるお店がある。

 

しかも、新鮮な魚とおでんのお店なんだとか。

 

やっているお店が少ない日曜の夜にしっぽり呑みたくなったので、今回は『酒楽家 金魚』さんにお邪魔しました。

 

酒楽家 金魚
酒楽家 金魚
ジャンル:人形町のおでん居酒屋
アクセス:地下鉄日比谷線人形町駅 徒歩4分
都営浅草線人形町駅 徒歩5分
住所:〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-31-1(地図
周辺のお店:人形町・小伝馬町×居酒屋

※お店へのご予約は、楽天ポイントが貯まるぐるなびネット予約 から。

 

【食べログ】で予約するならこちら(Tポイントが貯まる)

酒楽家 金魚居酒屋 / 人形町駅浜町駅水天宮前駅
夜総合点★★★★ 4.0

 

 

 

甘酒横丁からちょっと入ったところにある古民家

甘酒横丁を人形町から浜町に向かって歩いて、ちょっと左に入る。

下町情緒溢れる路地にひと際目を引く古民家がある。

 

f:id:shuppanproduce:20200913220149j:plain

 

おぉ、ここだ。

 

この佇まい、雰囲気あるなぁ〜

入る前から絶対に美味しいと分かる店だ。

 

f:id:shuppanproduce:20200913220152j:plain

 

店内も古民家の雰囲気が生かされていて素敵

入口を入って、玄関のようなところから土足で上がる…。

ちょっとした背徳感が味わえる。

 

店内にはカウンター席、テーブル席、座敷席がある。

座敷席はさすがに靴を脱ぐのだが、席についてみると、昭和の居間のような感覚が何だかたまらない。

 

f:id:shuppanproduce:20200913220213j:plain

 

まずはお通し。

甘海老の醤油漬け?

 

お通しからして美味い。

このお通しで、俄然ハードルが上がったけど大丈夫?

 

f:id:shuppanproduce:20200913220210j:plain

 

あ、日本酒のラインナップもナイス!

別途、定番の日本酒もあるけど、せっかくなら季節の日本酒だよね。

 

f:id:shuppanproduce:20200913220207j:plain

 

おぉ〜、この容器、かわいい。

 

f:id:shuppanproduce:20200913220204j:plain

 

店員さんイチオシだった刺盛りのコスパがヤバい

まずは店員さんにオススメを聞く。

絶対に食べてもらいたいのは、お刺身盛り合わせとのこと。

 

そこまで言われたら、頼むしかないでしょ〜

 

でも、この金額ではあまり期待できないかな?

もしくは、量が少ないパターンとか…。

 

ま、それでも聞いて、答えられた以上、頼むしかない。

 

f:id:shuppanproduce:20200913220325j:plain

 

えっ!  えっ!  えっ!  えぇーーー!

 

何、これ?

凄いボリュームなんだけど、これ本当に500円でいいの?

 

ネタの種類も、まさにオールスター。

しかも、どれも新鮮。

 

これぞ、まさに刺身のピラミッド!

素晴らしい。

 

f:id:shuppanproduce:20200913220318j:plain

 

まぁ、食べる時は崩して、並べて食べる訳ですが…(笑)

 

さて、いただきます。

うん、うん…。

 

どれも美味い! 魚が新鮮!

完璧、完璧。

 

お刺身食べ比べ、いきなり期待を越えてきた…。

 

f:id:shuppanproduce:20200913220321j:plain

 

このお店のこだわりの料理であるおでんをいただく

次は、このお店のウリでもあるおでんをいただこう。

 

あのお通しに刺盛でもうこのお店への信頼は絶大。

もう何を頼んでも不安はない。

 

 

f:id:shuppanproduce:20200913220315j:plain

 

てんこ盛りのおでん。

定番具材から、変わり種まで、食べたいものを端から頼んじゃった。

 

下町人形町のおでんということで、濃い目のおでんかと思ったら、上品な出汁。

うん、期待を裏切らない美味さ。

 

辛子じゃなくて、柚子胡椒なのもイイ!

 

f:id:shuppanproduce:20200913220310j:plain

 

f:id:shuppanproduce:20200913220307j:plain

 

他のメニューもオリジナリティあふれる逸品ばかり

よーし、この時点ですでに大満足。

きっと他のお料理も美味しいに違いない。

 

どんどん頼むぞ〜

 

f:id:shuppanproduce:20200913220253j:plain

 

まずは、大葉と茗荷のポテトサラダにクリームチーズのいぶりがっこ。

 

熱いおでんの後のポテトサラダがまたいい感じ。

茗荷のシャキシャキとたくあんのコリコリの食感がたまらない。

 

これだけのお店だ。

当然、ポテトサラダが美味いはずだ。

 

f:id:shuppanproduce:20200913220250j:plain

 

ほぉ〜、 想像とはちょっと違う感じだけど、これもイイ!

なるほど、こういう手があったかぁ〜

 

これはお酒が進む。

 

f:id:shuppanproduce:20200913220245j:plain

 

お次は、肉やっこに、大根の唐揚げ。

さぁ、どんなお料理が出てくるか…。

 

f:id:shuppanproduce:20200913220241j:plain

 

あっ、なるほど。

肉やっこだとこうなるのか。

 

でも、豆腐の柔らかさとお肉の食感のバランスが絶妙。

生姜と茗荷が脇を固めて、味を引き立てる。

 

これも美味いなぁ〜

 

f:id:shuppanproduce:20200913220237j:plain

 

で、謎の大根の唐揚げ。

大根の唐揚げなんてはじめて食べるし、そもそも大根を唐揚げにして固くないの?

 

ほふほふ…アッつ!

 

ん? 何これ?

あ、あぁ〜、おでんの大根の唐揚げかぁ〜

 

なるほどねえ。

 

唐揚げのカリカリコーティングの後におでんの大根から出てくる出汁のジュワーッという感覚がヤバい。

オレ、これ好きだなぁ〜

 

f:id:shuppanproduce:20200913220232j:plain

 

〆の土鍋飯は時間があかかるので早めに頼もう

お腹いっぱいになってきたし、最後の〆は何にするか。

 

土鍋飯がおすすめのようだが、出汁そばも美味しそうだし、焼うにぎりも気になる。

悩むなぁ〜

 

ん?

 

土鍋飯だと出汁で茶漬けにできるの?

だったら、もう決定じゃん!

 

えっ、時間かかるの?

 

でも、出汁で茶漬けにできるんでしょ?

だったら、もう決定だよ!

 

f:id:shuppanproduce:20200913220355j:plain

 

とはいいつつ、そんなに時間がかかった感じもなく登場!

ドキドキ…

 

f:id:shuppanproduce:20200913220350j:plain

 

おぉ〜、この開いた瞬間、たまらないよね〜

 

魚介がいっぱい! 

美味そうだなぁ〜

 

f:id:shuppanproduce:20200913220347j:plain

 

f:id:shuppanproduce:20200913220343j:plain

 

んでもって、二杯目は…お出汁を注いでお茶漬けへ。

 

うわっ、何? これ! うまっ!

土鍋飯とは全然別物。

 

お腹は満腹なのに、するする入ってくる。

これはたまらん。

 

f:id:shuppanproduce:20200913220341j:plain

 

f:id:shuppanproduce:20200913220338j:plain

 

最初から最後まで期待を裏切らず驚かし続けてくれた

お通しでハードルを上げたなぁ〜と思ったけど、それを遥かに越えてきた。

むしろ、あのお通しがまだまだ序の口だったとは…。

 

驚きの波状攻撃に完全に大満足。

まさか、近所にこんなお店があったとは…。

 

必ず、また来ます!

 

お店紹介

今回、お邪魔したのは、人形町二丁目にあるこちらのお店です。

 

酒楽家 金魚
酒楽家 金魚
ジャンル:人形町のおでん居酒屋
アクセス:地下鉄日比谷線人形町駅 徒歩4分
都営浅草線人形町駅 徒歩5分
住所:〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-31-1(地図
周辺のお店:人形町・小伝馬町×居酒屋

※お店へのご予約は、楽天ポイントが貯まるぐるなびネット予約 から。

 

【食べログ】で予約するならこちら(Tポイントが貯まる)

酒楽家 金魚居酒屋 / 人形町駅浜町駅水天宮前駅
夜総合点★★★★ 4.0

 


 

応援お願いします!クリックしてくれるとうれしいです。
↓↓↓
食べログ グルメブログランキング

 

ランキングに参加しています。クリックしてくれるとうれしいです。
↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ 東京下町食べ歩きへ
にほんブログ村