人形町で会いましょう ♬

サラリーマンのための人形町グルメのブログ。ランチや食べ歩きの参考にしていただけるように頑張ります。

牛たんの炭火焼き定食が名物の個室居酒屋 くらのあかり 人形町本店


f:id:shuppanproduce:20200320214933j:plain

 

徹夜明けでボケ〜っとなった体に、何かガツンとくる一品をかっ込みたい気分。

うん、こんな日は牛たんだな。

 

ジューシーな牛たんを麦飯にのせて、とろろと一緒にかっ込もう!

 

といっても、人形町で牛たんといっても…美味しい牛たんをいただけるお店ってあったかな?

 

そういえば、たしか路地裏に大きく『牛タン』と書かれた看板があったような…。

 

ということで、薄っすらとした記憶を頼りに路地裏を進み、『個室居酒屋 くらのあかり 人形町本店』さんへ。

 

個室居酒屋 くらのあかり 人形町本店
個室居酒屋 くらのあかり 人形町本店
ジャンル:人形町 個室 居酒屋
アクセス:地下鉄日比谷線人形町駅 A3出口 徒歩1分
住所:〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-7-11(地図
ネット予約:個室居酒屋 くらのあかり 人形町本店のコース一覧
周辺のお店:人形町・小伝馬町×居酒屋

 

【食べログ】で予約するならこちら(Tポイントが貯まる)

 

 

 

路地裏にある隠れ家的なお店

人形町には、趣きのある路地裏がいくつかある。

それぞれの路地裏に味があって、名店揃いの雰囲気を醸し出している。

 

f:id:shuppanproduce:20200320214925j:plain

 

確か、この辺りに『牛タン』と掲げたお店があったはずだが…。

 

あ、これだ、これだ。

 

もっと和風なテイストのお店だったイメージだが、意外と洋風。

そして、隠れ家感満点!

 

f:id:shuppanproduce:20200320214919j:plain

 

おっ、何と日本酒のラインナップも、値段も私好み。

この後、仕事が無かったら、間違いなく呑んじゃうんだけどなぁ〜

 

f:id:shuppanproduce:20200320214923j:plain

 

まぁ、お酒は次の機会ということにして、早速、中へ。

 

奥行きのある落ち着いた雰囲気の店内

重厚なドアを開くと、落ち着いた雰囲気の店内。

意外と奥行きがあって、広い。

 

f:id:shuppanproduce:20200320214907j:plain

 

入り口で、「タバコは吸いますか?」と聞かれたので、「いいえ」と答えると、二階に案内された。

 

二階に上がる階段が、まさにくらの中を上がっていく感じ。

 

f:id:shuppanproduce:20200320214915j:plain

 

二階に上がると、一階とは打って変わって、大きな窓に開放的な雰囲気。

逆光なのが残念。

 

f:id:shuppanproduce:20200320214912j:plain

 

ランチのおすすめはやっぱり牛たんの炭火焼き?

看板に『牛タン』と書いてあったし、メニューを見ても一番大きいのが牛たんの炭火焼きなので、てっきりそれがおすすめなのかと思いきや、最高級黒毛和牛 黒樺牛カルビ丼が限定10食とな。

 

これは、絶対に頼まなければ…と思い注文するも、すでに売りきれ。

 

f:id:shuppanproduce:20200320214943j:plain
 

仕方なく、『極』牛たんの炭火焼き定食を注文。

上に小さく書かれた『熟成 霜降り』に期待が膨らむ。

 

一緒に来ていた連れは、和風 牛たんシチュー定食を注文。

 

厚手なのに柔らかい牛たんに舌を巻く

一見、よくある普通の牛たん定食。

しかし、よく見てみると、牛たんがかなり厚い。

 

誰かに「牛タンの厚みは自信の証」と聞いたことがあるが、これぞまさに自信の現れということか…。

 

f:id:shuppanproduce:20200320214928j:plain

 

とにかく、ジューシーな牛たんの柔らかさがヤバい。

そして、麦飯との相性も絶妙。

 

汁がテールスープではなく、豚汁(?)なのもイイ。

 

こうなったら、あったかい麦飯に牛たんをのせて、とろろと一緒にかっ込む。

この頬張った口の中で、一体化した味のハーモニーに舌を巻く。

 

締めの浅漬けも侮れない。

これは、名脇役だ…。

 

牛たんシチューの柔らかさに舌鼓

連れが頼んだ和風 牛たんシチュー定食も少しだけ。

 

牛たんを口に入れて噛んだ瞬間にほぐれて無くなる柔らかさ。

う〜ん、これは美味い。

 

牛たんだけではなく、和風のシチューもまたよし。

これをご飯にかけてかっ込みたいが、それは次回のお楽しみにしておこう。

 

f:id:shuppanproduce:20200320214935j:plain

 

看板に偽りなしの牛たん料理

ランチタイムだったので、料理の種類は頼めなかったが、頼んだ牛たん料理を食べる限り、『牛たん』という看板を掲げるに相応しいお味でした。

 

次回は夜に、くらのあかりに誘き寄せられよう…。

 

お店紹介

今回、お邪魔したのは、人形町二丁目にあるこちらのお店です。

 

個室居酒屋 くらのあかり 人形町本店
個室居酒屋 くらのあかり 人形町本店
ジャンル:人形町 個室 居酒屋
アクセス:地下鉄日比谷線人形町駅 A3出口 徒歩1分
住所:〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-7-11(地図
ネット予約:個室居酒屋 くらのあかり 人形町本店のコース一覧
周辺のお店:人形町・小伝馬町×居酒屋

 

【食べログ】で予約するならこちら(Tポイントが貯まる)

 


 

応援お願いします!クリックしてくれるとうれしいです。
↓↓↓
食べログ グルメブログランキング

 

ランキングに参加しています。クリックしてくれるとうれしいです。
↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ 東京下町食べ歩きへ
にほんブログ村