人形町で会いましょう ♬

サラリーマンのための人形町グルメのブログ。ランチや食べ歩きの参考にしていただけるように頑張ります。

味噌や麹を使った料理とこだわりのお酒のお店 和バル 森ッ田(もりった)


f:id:shuppanproduce:20210205160427j:plain

 

今日は浜町でお仕事。

そのまま軽く呑むことに…。

 

でも、浜町って、呑むところ意外と少ないんだよなぁ〜

 

あ、そういえば、新しくできたお店があったっけ。

ということで、今回は『和バル 森ッ田』さんにお邪魔しました。

 

和バル 森ッ田
ジャンル:小料理
アクセス:都営新宿線浜町駅A1口 徒歩1分
住所:〒103-0007 東京都中央区日本橋浜町2-34-4 桜ヒルズ1F(地図
周辺のお店:人形町・小伝馬町×小料理

※お店へのご予約は、楽天ポイントが貯まるぐるなびネット予約 から。

 

【食べログ】で予約するならこちら(Tポイントが貯まる)

 

 

 

浜町駅からのアクセスはちょっと複雑かも

浜町駅のA1出口から上がって来て、そのまま直進。

小諸そばの角を右折して、スグに左折。

 

う〜ん、ちょっと分かりにくい。

 

f:id:shuppanproduce:20210205160439j:plain

 

ひっそりと佇む、隠れ家的なお店。

この人形町界隈は、路地に名店があることが多いので、今日も期待。

 

よし、早速、入ってみよう。

 

f:id:shuppanproduce:20210205160442j:plain

 

丁寧な手仕事で作られるこだわりのお料理

おっ、入って真正面に自家製の梅干し。

へぇ〜、こういうこだわった仕込みをしているお店って信頼できるんだよなぁ。

 

これは、期待できそうだ。

 

f:id:shuppanproduce:20210205160458j:plain

 

あ、器もイイ!

 

さっきの仕込まれた食材を使った料理が、この器たちに盛られて出てくるのかぁ〜

もう、想像するだけでよだれが出てくる。

 

f:id:shuppanproduce:20210205160501j:plain

 

あ、カウンター席とテーブル席があるのか。

料理を作るところから見ておきたいところだけど、今日はテーブル席にしておこう。

 

f:id:shuppanproduce:20210205160504j:plain

 

焼酎も、日本酒も、ラインナップがナイス

焼酎に泡盛、ワイン、日本酒、サワー、ハイボール…どれもそれぞれイイ感じのラインナップ。

日本酒なんかは、定番のラインナップだけではなく、季節に合わせて何本か取り揃えているらしい。

 

これは、何を呑むか悩むなぁ〜

 

 

f:id:shuppanproduce:20210205160517j:plain

f:id:shuppanproduce:20210205160519j:plain

 

ひと手間加えた定番のおすすめメニュー

さぁ、食事を頼むか。

 

このお店、はじめて来たし、やっぱり最初はお店のおすすめメニューから。

牛もつの塩麹煮こみ、麦ッ麹のローストポーク、じゃがいものまるあげ…よーし、せっかくだから全部頼んじゃおう!

 

f:id:shuppanproduce:20210205160543j:plain

 

最初にきたのは、牛もつの塩麹煮こみ。

 

牛もつの旨味がギュッと詰まった煮込み。

これは、酒飲みにはたまらない!

 

ほら、やっぱり美味い。

 

f:id:shuppanproduce:20210205160540j:plain

 

お次は、麦ッ麹のローストポーク。

 

おっほ〜、何これ?

ロースト感と麦ッ麹が未知との遭遇。

 

このローストポーク、柔らかい上に、美味いなぁ〜

 

f:id:shuppanproduce:20210205160546j:plain

 

そして、じゃがいものまるあげ。

 

おっ、アッツアツ。

上にのっているのは、醤油麹かな?

 

ポテトと一緒に食べると…あぁ〜、合う!

凄く合う!

 

いや〜、このポテト自体もメチャクチャ美味い!

これはクセになりそうだ。

 

f:id:shuppanproduce:20210205160549j:plain

 

季節の旬な食材を使った本日のいろいろ…

よし、このお店が期待以上なのはよ〜く分かった。

だったら、こっちの本日のいろいろからも頼んでみよう。

 

f:id:shuppanproduce:20210205160602j:plain

 

まずは、つくば鶏の唐揚げ。

 

おっ、ジューシー!

ほんのり梅酢の香りがスッキリ!

 

うん、美味い。

 f:id:shuppanproduce:20210205160606j:plain

 

今度は、レンコンのタラコ詰め揚げ。

 

おっ、レンコンの美味しさをそのままに、衣でふんわりコーティング。

中に詰まったタラコがよく合う。

 

ほふほふしてて、オレ好み。

 

f:id:shuppanproduce:20210205160609j:plain

 

最後は、宮城のちくわのわさび漬け。

 

ちくわとわさび漬け、この組み合わせはじめてだけど、イイ!

これはお酒にもピッタリ!

 

これならいくらでも食べられそうだ。

 

f:id:shuppanproduce:20210205160611j:plain

 

最後の最後までこだわりの〆ご飯メニュー

ちょっと呑みすぎちゃったかな?

よし、そろそろ〆にしよう。

 

気になるのは、山わさびすりおろし飯と桜えびの焼きおにぎり。

選べないならどっちも頼むしかないな。

 

先にきたのは、桜えびの焼きおにぎり。

 

桜えびが香ばしい。

桜えびの混ぜご飯を、焼おにぎりにしてるのか。


はぁ、今、俺、幸せ。

 

f:id:shuppanproduce:20210205160625j:plain

 

そして、山わさびすりおろし飯。

もう、お腹いっぱいだと思ったのに、〆は別腹。

 

おぉ〜、これ、イイ!


ご飯とわさびと海苔だけなのに…美味い!

醤油がまたいい働きをしている。

 

オレは、こういうシンプル極まりないご飯が意外と好きかも。」

 

f:id:shuppanproduce:20210205160628j:plain

 

お料理はテイクアウトでお持ち帰り可能

はぁ、美味しかったなぁ。

こういういい飲み屋って、〆の飯までも凄く美味い。

 

あっ、ここのお店、テイクアウトもできるのかぁ。

全部が持ち帰れるわけではないみたいだけど、それでもこれだけのお料理なら、今度、夕食のおかずをテイクアウトしてもいいかも。

 

お店紹介

今回、お邪魔したのは、浜町二丁目にあるこちらのお店です。

 

和バル 森ッ田
ジャンル:小料理
アクセス:都営新宿線浜町駅A1口 徒歩1分
住所:〒103-0007 東京都中央区日本橋浜町2-34-4 桜ヒルズ1F(地図
周辺のお店:人形町・小伝馬町×小料理

※お店へのご予約は、楽天ポイントが貯まるぐるなびネット予約 から。

 

【食べログ】で予約するならこちら(Tポイントが貯まる)

 


 

応援お願いします!クリックしてくれるとうれしいです。
↓↓↓
食べログ グルメブログランキング

 

ランキングに参加しています。クリックしてくれるとうれしいです。
↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ 東京下町食べ歩きへ
にほんブログ村