人形町で会いましょう ♬

サラリーマンのための人形町グルメのブログ。ランチや食べ歩きの参考にしていただけるように頑張ります。

気軽にアートに触れ合えるお店 ART&CAFE+BAR あ・い・う。


f:id:shuppanproduce:20210611001638j:plain

 

最近、人形町界隈のちょっとした路地裏に続々とカフェができている。

いつも同じ通勤路だと、なかなか気づけない。

 

あ、そういえば、浜町にある明治座の向かいにも何だか新しいお店ができてたっけ。

 

日曜日もやっているみただし、せっかくだから行ってみよう!

ということで、今回は『あ・い・う。』さんにお邪魔してきました。

 

【食べログ】で予約するならこちら(Tポイントが貯まる)

あ・い・う。カフェ / 浜町駅人形町駅水天宮前駅
昼総合点★★★★ 4.0

 

 

 

浜町に新しくできたオシャレスポット

浜町駅のA2出口から上がったところにある銀杏並木。

この通り、明治座通りっていったっけ?

 

f:id:shuppanproduce:20210611001633j:plain

 

あっ、ココだ、ココ。

 

何か浜町らしからぬオシャレな佇まい。

白にブルーって、メッチャ爽やか。

 

店名は、『ART&CAFE+BAR あ・い・う。』?

最後の『。』が今どきだなぁ〜

 

f:id:shuppanproduce:20210611001621j:plain

 

ギャラリーの中でお食事している気分

おっ、中は意外と広い。

この空間、何だかギャラリーみたい。

 

なんか、いいなぁ、こういうの。

 

f:id:shuppanproduce:20210611001624j:plain

 

ん? このお店のコンセプトかな?

 

へぇ〜、料理大好きなオーナーと、美大卒の店長のお店なのか。納得。

店名の『あ・い・う。』は、アート(Art)、イート(EAT)、それにオーナーのイニシャルの“う(U)”を組み合わせたらしい。

最後の『。』は何だろう?(笑)

 

間の『・』は、検索するとき大丈夫かなぁ?

職業柄、そういうとこが気になっちゃうんだよなぁ〜

 

f:id:shuppanproduce:20210611001635j:plain

 

そんなことより、早く、注文しなくっちゃ。

どれどれ〜

 

ランチメニューは4つ。

パスタ系2つにパン系2つ。

 

やっぱり、パスタはナポリタンだよな。

で、パン系はピザトーストだな。

 

あ、トマトソース系でかぶっちゃったけど、いっか。

 

飲み物は、オレがコーラで、家内は料金を追加してクリームソーダ。

お店の雰囲気とは打って変わって、メニューの昭和感。好き。

 

f:id:shuppanproduce:20210611001641j:plain

 

アートは定期的に入れ替えられるそう

よくみると、しっかりアート。

ずっと観てられる。

 

それによく見ると、それぞれの作品に作者、作品名、値段が貼ってある。

 

f:id:shuppanproduce:20210611001655j:plain

f:id:shuppanproduce:20210611001650j:plain

 

今回は、海老塚耕一先生の作品。

店長がお世話になった恩人の先生なんだとか。

 

作家先生を紹介する小冊子まで用意してくれていて、こういうのに目を通してから作品を観ると、また違った観え方がするんだよなぁ〜

 

f:id:shuppanproduce:20210611001658j:plain

 

作品は定期的に入れ替わるらしい。

となると、定期的に来たくなっちゃうじゃん!

 

あ、先にドリンクが到着。

 

クリームソーダって、久しぶりに見たなぁ。

このクリームとメロンソーダの組み合わせ、ほんのり懐かしい甘味。

 

コーラも小瓶で登場。

この瓶も懐かしいなぁ〜

 

f:id:shuppanproduce:20210611001646j:plain

 

ちょっりぴ懐かしい昭和のナポリタン

まずはナポリタンから。

 

昔ながらのケチャップ味。

具もピーマン、玉ねぎ、マッシュルーム、ベーコンの揃い踏み。

 

これこれ、ちょっりぴ懐かしい昭和の味だ。

時々、無性に食べたくなるケチャップ味。


うん、うーん、いいじゃないか。

いいぞこれは。

 

f:id:shuppanproduce:20210611001644j:plain

 

カフェのランチと言えばピザトースト

続いてピザトーストも到着!

 

あれ? もしかして乗ってる具は、ナポリタンと一緒?

へぇ〜、合わせるものを替えるだけで、全く違う食べ物になるんだぁ。

これは今日の収穫だ。

 

よし、いただくか。

手でいいよね?

 

あ、熱々。

 

う~ん、美味い。

これは、イケる。

 

フッ、なんだか、このピザトーストも昭和を感じる一品だ。

 

f:id:shuppanproduce:20210611001628j:plain

 

夜のバルは、お酒も、肉料理も期待大

今回はランチに来てみたけど、やっぱりメインは夜だよね。

夜は肉料理のバリエーション豊富なバルになるらしい。

しかも、ウイスキーのラインナップもかなり充実しているんだとか。

これは夜も楽しみなお店だぞ。

 

お店紹介

今回、お邪魔したのは、浜町二丁目にあるこちらのお店です。

 

【食べログ】で予約するならこちら(Tポイントが貯まる)

あ・い・う。カフェ / 浜町駅人形町駅水天宮前駅
昼総合点★★★★ 4.0

 


 

応援お願いします!クリックしてくれるとうれしいです。
↓↓↓
食べログ グルメブログランキング

 

ランキングに参加しています。クリックしてくれるとうれしいです。
↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ 東京下町食べ歩きへ
にほんブログ村