人形町で会いましょう ♬

サラリーマンのための人形町グルメのブログ。ランチや食べ歩きの参考にしていただけるように頑張ります。

香港から東京へ凱旋した濃厚かにラーメンのお店 crab台風。


f:id:shuppanproduce:20200929163727j:plain

 

今回はお客様からのご指名で、人形町にあるかにラーメンのお店へ。

何でも、以前、テレビで観て、どうしても行きたいラーメン屋さんがあるらしい…。

 

前に一度、行ったことはあったけど、場所はうろ覚え。

 

ということで、今回は地図を片手に『crab台風。』さんにお邪魔しました。

 

東京 crab台風。
ジャンル:ラーメン
アクセス:東京メトロ半蔵門線水天宮前駅8番口 徒歩3分
住所:〒103-0014 東京都中央区日本橋蛎殻町1-9-5 大鷲ビル1F(地図
周辺のお店:人形町・小伝馬町×ラーメン

※お店へのご予約は、楽天ポイントが貯まるぐるなびネット予約 から。

 

【食べログ】で予約するならこちら(Tポイントが貯まる)

crab台風。ラーメン / 人形町駅水天宮前駅茅場町駅
夜総合点★★★★ 4.5

 

 

 

お店の場所は水天宮と人形町のちょうど真ん中ぐらい

甘酒横丁を日本橋方面に進み、人形町通りも越えて、玉ひでも越えて、さらに先に進み、路地を左に入って、二本目を右に進む。

 

確か、この通りだったような…。

 

ん? あれは?

おぉ〜、あった、あった。

 

f:id:shuppanproduce:20200929163754j:plain

 

そうそう、ここ、ここ。

このポップな感じ、ちょっと懐かしい…。

 

よし、早速、中に入ろう。

胃袋よ、待たせたな。

 

f:id:shuppanproduce:20200929163751j:plain

 

蟹そばと蟹油そば、そして大人気の限定メニュー

基本は、蟹そばと蟹油そばか。

まぁ、蟹味のラーメンと油そばという感じ。

 

食券機のセオリーとしては、左上を攻めるべし。

 

ん? 蟹×煮干しそば?

何これ?

あ、期間限定メニューか…。

 

迷うなぁ〜

 

まぁ、二人で来てるわけだし、基本の蟹そばと期間限定メニューの蟹×煮干しそばで決定。

えっ、大盛りはできないのか。

じゃあ、雑炊セットに餃子も追加しよう。

 

f:id:shuppanproduce:20200929164523j:plain

 

店内はカウンター席のみ。

店内の壁にもポップなスプレーアートが描かれている。

 

おじさん、もしかして場違い?

 

f:id:shuppanproduce:20200929163741j:plain

 

おっ、この店の歴史が書いてある。

へぇ〜、日本で出店した後に香港で勝負して、凱旋帰国してからの人形町だったのか。

 

f:id:shuppanproduce:20200929163744j:plain

 

定番ラーメンの蟹そばと限定の蟹×煮干しそば

おぉ〜、まずは蟹そば登場。

 

おぉ〜、蟹のいい香り。

これはたまらん。

 

うほっ、蟹の出汁が細麺にからんでガツン。

これは、もう笑うしかない美味しさ。

 

これ最高!

 

f:id:shuppanproduce:20200929163400j:plain

 

続いて、蟹×煮干しそば。

 

うわっ!

濃い。

まさにガツンだ。

 

これは間違いない。

トッピングの玉ねぎがアクセントになっていて、凄くイイ!

 

うーん、うーん、ガンガンくるぞ〜

 

このラーメンの衝撃、はじめて。

これ、最高じゃん!

 

f:id:shuppanproduce:20200929163738j:plain

 

こだわりの具材包んだ焼き餃子。

ここ、餃子も美味しい。

 

f:id:shuppanproduce:20200929163733j:plain

 

〆は残ったスープにご飯を入れてもらって雑炊に

さぁ、麺が食べ終わったら、一旦、器を戻す。

 

ほぉ〜、ただご飯を投入するのではなく、一回、鍋にスープを戻して、ご飯を入れてほぐした上で、ひと煮立ち。

 

いやぁ〜、仕事が丁寧だなぁ〜

 

おっ、戻ってきた。

何か蟹身が追加されている気がするけど、気のせいかな?

 

麺をご飯に替えても、やっぱり美味い。

そして、ガツンとくる。

 

まさか、蟹×煮干しの組み合わせが、これほどハマるとは…。

この濃い味の雑炊を味わえる幸せ。ヤバい。

 

ラーメンのスープを使った雑炊で幕を閉じるとは、なんて素敵な〆なんだろう。

 

f:id:shuppanproduce:20200929163736j:plain

 

あぁ〜、この雑炊があるから、麺の大盛りができないのか?

それなら納得。

 

テレビのサンデー・ジャポンでも紹介されたらしい

そういえば、テレビで紹介せれてたって言ってたけど、このサインの数。

いったいどの番組で紹介されたんだろう?

 

f:id:shuppanproduce:20200929163756j:plain

 

あっ、4枚のサイン色紙が全部同じ日付。

しかも、西川史子さんに籠池夫婦、霜降り明星の二人…となれば、もしや『サンデー・ジャポン』じゃない?

 

ということは、サンジャポ西川会ってコーナーだな。

 

f:id:shuppanproduce:20200929163746j:plain

 

お店紹介

今回、お邪魔したのは、蛎殻町一丁目にあるこちらのお店です。

 

東京 crab台風。
ジャンル:ラーメン
アクセス:東京メトロ半蔵門線水天宮前駅8番口 徒歩3分
住所:〒103-0014 東京都中央区日本橋蛎殻町1-9-5 大鷲ビル1F(地図
周辺のお店:人形町・小伝馬町×ラーメン

※お店へのご予約は、楽天ポイントが貯まるぐるなびネット予約 から。

 

【食べログ】で予約するならこちら(Tポイントが貯まる)

crab台風。ラーメン / 人形町駅水天宮前駅茅場町駅
夜総合点★★★★ 4.5

 


 

応援お願いします!クリックしてくれるとうれしいです。
↓↓↓
食べログ グルメブログランキング

 

ランキングに参加しています。クリックしてくれるとうれしいです。
↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ 東京下町食べ歩きへ
にほんブログ村