人形町で会いましょう ♬

サラリーマンのための人形町グルメのブログ。ランチや食べ歩きの参考にしていただけるように頑張ります。

人形町より水天宮に近い本格的な中華料理のお店 翠蓮 CHINESE RESTAURANT (すいれん)


f:id:shuppanproduce:20201109162030j:plain

 

日曜の夜。

今夜は、飲まずにお食事だけ楽しみたい。

 

ただでさえ日曜日につれない人形町。

夜、しかも、食事メインとなると、さらに選択肢が少ない。

 

だったら、見つけたところに入るしかない。

 

ということで、水天宮の交差点で見つけたお店、『翠蓮 CHINESE RESTAURANT』さんにお邪魔しました。

 

翠蓮-SUI-LEN-
翠蓮-SUI-LEN-
ジャンル:中国料理四川 飲茶点心
アクセス:地下鉄人形町駅 A2番出口 徒歩3分
住所:〒103-0014 東京都中央区日本橋蛎殻町1-38-9 宮前ビルディングB1(地図
姉妹店:四川亭
周辺のお店:人形町・小伝馬町×四川料理

※お店へのご予約は、楽天ポイントが貯まるぐるなびネット予約 から。

 

【食べログ】で予約するならこちら(Tポイントが貯まる)

 

 

 

水天宮前駅のスグの睡蓮ではなく翠蓮

食事メインのお店を求めて、浜町から水天宮まで歩いて来ちゃったよ。

ん? あそこ、何か明るいぞ。

 

f:id:shuppanproduce:20201109163356j:plain

 

おぉ〜、中華料理か。

うん、いいじゃん!

 

f:id:shuppanproduce:20201109163400j:plain

 

何か、地下のお店って、秘密基地に入っていく感がして、ワクワクするよなぁ〜

 

f:id:shuppanproduce:20201109163402j:plain

 

日曜営業もやってて、奥に個室もある

おぉ〜、なるほど。

意外と普通のお店。

 

f:id:shuppanproduce:20201109163435j:plain

 

素敵な水槽がお出迎え。

何やら、賞をとったらしい…。

 

こういうの、さっぱり分からないから、価値は分からないけど、何かイイのは何となく分かる。

 

f:id:shuppanproduce:20210223155105j:plain

 

f:id:shuppanproduce:20210223155102j:plain

 

奥には完全個室もあるみたいだけど、家内と二人だし、こっちのテーブル席へ。

 

f:id:shuppanproduce:20201109163438j:plain

 

やはり、最初はおすすめメニューから

何か、雰囲気がいいなぁ〜

これは期待できるぞ。

 

さぁ、何を食べるか?

 

ん? あれ? このメニューの感じ、どこかで見たことがあるような…。

あ、あぁ〜、あの四川亭の本店だったのか。なるほど、なるほど。

 

ningyoutyo.hatenadiary.jp

 

ということは、何を食べても味は信頼できる。

よーし、そうと分かれば、どんどん頼むぞ〜

 

やっぱり、まずがおすすめでしょ〜

 

あ、メニューは少し違うのか。

帆立貝と黃にらの塩味炒めが気になる。

 

f:id:shuppanproduce:20201109163503j:plain

 

おぉ〜、これが、黃にらの塩味炒めか。

 

おぉ! おぉ!

ホタテのプリプリと黃にらとの相性もバッチリで、めちゃくちゃ美味い。

これはいきなり大当たり!

 

f:id:shuppanproduce:20201109163506j:plain

 

別メニューであった激安おすすめ料理

ほう、こっちにもおすすめ料理があった。

さっきのメニューにもおすすめされてた豚アキレス腱のピリ辛煮込み山椒風味とアワビのお好み味煮込みは、おすすめ・オブ・おすすめズだな。

 

f:id:shuppanproduce:20210223160254j:plain

 

先にきたのが、アワビのお好み味煮込み。

 

かなり肉厚なアワビなのに、コリッっとした食感を残しながら、凄く柔らかい。

こんな柔らかいアワビはじめてかも。


これぞ、おすすめ・オブ・おすすめズ!

 

f:id:shuppanproduce:20210223155059j:plain

 

続いて、 豚アキレス腱のピリ辛煮込み山椒風味。

 

あぁ! アキレス腱がトゥルットゥルに煮込んでらっしゃる。


お肉がけっこうデカいのに、口の中ですぐに無くなる。

うん、これもイケるなぁ。


さすが、おすすめ!

 

f:id:shuppanproduce:20201109163509j:plain

 

香港でも人気のおいしいエビの点心

よし、だったら、今度は香港の点心。

人気なのかぁ。

 

でも、ここ四川亭の本店ということだから、四川料理がメインだよね?

それなのに、香港の点心? 大丈夫か?

 

f:id:shuppanproduce:20201109163547j:plain

 

エビワンタン到着。

 

ほぉ~

ほぉほぉ、なんとも心和む味。


エビのプリップリな食感とサイズがイイ。

癒されるなぁ〜

 

f:id:shuppanproduce:20201109163549j:plain

 

次はチャーシュファンフン。

 

へぇ~

何だか生春巻きみたいな感じ。


春巻きの皮って、セイロで蒸すとこんなにモッチリするのかぁ。

チャーシューとの食感がなんだか面白い。

 

f:id:shuppanproduce:20210223155056j:plain

 

定番の前菜は、やっぱり安定の美味さ

やっぱり、どれ食っても美味いなぁ〜

 

気になるのは、蜜たっぷりの焼きたてチャーシューかな。

 

f:id:shuppanproduce:20201109163620j:plain

 

きたきた…。

 

う~ん、こういうチャーシュー、最近食べてなかったなあ。

蜜の甘みがよく合うなぁ。

チャーシューも、ど真ん中のうまさだ。

 

f:id:shuppanproduce:20201109163623j:plain

 

ん?

チャーシューの下にお豆さん。

 

中華納豆ってところかな?

 

f:id:shuppanproduce:20201109163627j:plain

 

そろそろ野菜が食べたい…。

よーし、だったら台湾レタスのガーリック風味炒めにしてみよう。

 

f:id:shuppanproduce:20210223160258j:plain

 

台湾レタスってよくわからないけど、ガーリック風味炒めなら大抵のものが美味しいはず。

 

ほら、台湾レタスが粗挽きニンニク身にまとい登場。

これは、もう、今日の営業は終了だな。

 

それにしても、こんなにレタスににんにくが合うなんて…。

なんか自分の中の固定概念がひとつ壊れた気がする。

 

あぁ〜、これは、ビールをガブガブ飲みながら、バクバクいきたい。

 

f:id:shuppanproduce:20210223155053j:plain

 

激辛中華の代表格といえば麻婆豆腐

このページを見てしまったら、やっぱり頼まない訳にはいかない麻婆豆腐。

これはお約束の鉄板メニューでしょ。

 

ただし、辛さ抑えめで…。

 

f:id:shuppanproduce:20201109163702j:plain

 

やっぱり安定の逸品。

麻婆豆腐。

 

四川亭で食べたのと、ほぼ一緒。

当たり前か…。

 

あ…アツッ!

また下を火傷しちゃったよ(笑)


あぁ〜、辛いなぁ〜、でも、美味いなぁ〜

やっぱり、脳がスプーンの動きを止めることを拒絶する。

 

f:id:shuppanproduce:20201109163706j:plain

 

種類が豊富な点心はどれもうまい!

あ、四川亭にはこんなに点心のメニューはなかったよなぁ〜

お腹はいっぱいになってきたけど、最後に点心を食べて〆ようかな。

 

f:id:shuppanproduce:20201109163728j:plain

f:id:shuppanproduce:20201109163731j:plain

 

まずは海鮮入り春巻き。

 

うん、うまい、これ当たり。

サクッとプリッと楽しい歯ざわりがイイ。

 

う~ん、味付けも程よくて、程よい。

うんうん。

 

f:id:shuppanproduce:20201109163735j:plain

 

次は蓮の葉ちまき。

 

なるほど、こうやって蒸したてでくるのか…。

ということは、この蓮の葉を取ると…。

 

f:id:shuppanproduce:20201109163738j:plain

 

おぉ〜、おこわ登場!

 

うん、うん、何だか嬉しくなる味。

もち米って、妙に楽しい気持ちにさせてくれる。


あぁ〜、美味いなぁ〜

 

f:id:shuppanproduce:20201109163742j:plain

 

〆はチャーハンと焼きそばで決定 

よし、そろそろ〆だな。

 

チャーハンにするか、ラーメンにするか、それとも焼きそばにするか…。

チャーハンは決定だとして、ラーメンと焼きそばは麺かぶり。

 

となると…今日のところはチャーハン焼きそばにしてみよう。

チャーハンをカニにしたから、焼きそばは牛肉入で決定。

 

f:id:shuppanproduce:20210223160301j:plain

 

おっ、これがカニチャーハン。

食欲そそるこの見た目!

 

おっ、カニ登場。

 

あ~うまいな。

これは大好きな味です。

 

f:id:shuppanproduce:20210223155112j:plain

 

今度は、牛肉入り焼きそば。

 

このとろみ。

とろみから立ちのぼる湯気。

たまらん…。

 

おぉ、重い。

しっかりした太麺。

餡がしっかりからんでくる。


初めて食ったけど、これはイイ!

 

f:id:shuppanproduce:20210223155109j:plain

 

次はディナーコースを頼んでみたい

四川亭も美味しかったけど、翠蓮も美味しかった。

何だかディナーコースも充実してるし、今度は予約をして、ディナーコースを頼んでみようかな。

 

お店紹介

今回、お邪魔したのは、蛎殻町一丁目にあるこちらのお店です。

 

翠蓮-SUI-LEN-
翠蓮-SUI-LEN-
ジャンル:中国料理四川 飲茶点心
アクセス:地下鉄人形町駅 A2番出口 徒歩3分
住所:〒103-0014 東京都中央区日本橋蛎殻町1-38-9 宮前ビルディングB1(地図
姉妹店:四川亭
周辺のお店:人形町・小伝馬町×四川料理

※お店へのご予約は、楽天ポイントが貯まるぐるなびネット予約 から。

 

【食べログ】で予約するならこちら(Tポイントが貯まる)

 


 

応援お願いします!クリックしてくれるとうれしいです。
↓↓↓
食べログ グルメブログランキング

 

ランキングに参加しています。クリックしてくれるとうれしいです。
↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ 東京下町食べ歩きへ
にほんブログ村