人形町で会いましょう ♬

サラリーマンのための人形町グルメのブログ。ランチや食べ歩きの参考にしていただけるように頑張ります。

浜町で本物の焼き鳥が味わえる 炭火焼鳥 日本橋 逢鳥(おうどり)


f:id:shuppanproduce:20200320210547j:plain

 

今日は福井県からのお客様。

日本海に面した福井県、いくら築地が近い人形町といっても、さすがに魚ではないかなと思い、焼き鳥屋さんへ。

 

福井でも焼き鳥は人気のようですが、福井の焼鳥とはちょっと違う焼き鳥を食べていただきましょう。

 

ということで、今日は『炭火焼鳥 日本橋 逢鳥(おうどり)』さんにお邪魔してきました。

 

炭火焼鳥 日本橋 逢鳥
ジャンル:焼き鳥
アクセス:都営新宿線浜町駅A1口 徒歩1分
住所:〒103-0007 東京都中央区日本橋浜町2-60-1(地図
周辺のお店:人形町・小伝馬町×焼き鳥

※お店へのご予約は、楽天ポイントが貯まるぐるなびネット予約 から。

 

【食べログ】で予約するならこちら(Tポイントが貯まる)

日本橋 逢鳥焼き鳥 / 浜町駅東日本橋駅馬喰横山駅
夜総合点★★★★ 4.0

 

 

 

浜町駅を出て浜町公園から金座通りに向かうと…

浜町公園を出ると、意外とお店が少ない…。

まぁ、無いならないで人形町まで歩いてもいいし、とりあえず、金座通りに向かって歩いてみよう。

 

f:id:shuppanproduce:20200320210445j:plain

 

おっ、ここはどうだろう?

入り口はオシャレだけど、元は古民家だったっぽい作りだなぁ〜

  

f:id:shuppanproduce:20200320210442j:plain

 

炭火焼き鳥のお店か。

何、何? 大山鶏を備長炭で焼き上げるこだわりっぷりだと〜

このこだわり、絶対に当たりだ!

 

よし、このお店に入ろう!

 

f:id:shuppanproduce:20200320210440j:plain
 

日本橋浜町にある古民家を改装した隠れ家

あれ?

人気店ぽいのに、カウンターはガラガラ…。

まだ時間が早めというのもあるが、やっぱりコロナウイルスの影響か。

 

こんな時こそ、飲んで露払いといきたいものだ。

 

f:id:shuppanproduce:20200320210457j:plain

 

二階もあるのか…。

 

f:id:shuppanproduce:20200320210454j:plain

 

廊下の奥へ進むと…。

 

f:id:shuppanproduce:20200320210452j:plain

 

おぉ〜、ここか。

やっぱり古民家だったんだな。

 

また床の間のある雰囲気がイイ!

 

f:id:shuppanproduce:20200320210449j:plain

 

炭火で焼き上げたこだわり抜いた焼き鳥

では、早速、注文を。

 

まずは飲み物から。

最初は、焼酎のお湯割りで焼き鳥を迎え撃つ!

 

f:id:shuppanproduce:20200320210517j:plain

 

そして、やっぱり最初は、こだわりの焼鳥から。

 

おっ、串の種類も千差万別、百花繚乱。

何から頼むべきか悩むなぁ〜

 

とりあえず、ねぎま、砂肝、せせり、かわ、ぼんじり、ハツ、つくね、ちょうちん、ふりそで…と、ちょっと頼みすぎたかな?

 

f:id:shuppanproduce:20200320210512j:plain

 

どれも炭火で素材の味が引き出されている!

大山どりの柔らかくて弾力がある歯ごたえと、噛めば噛むほど広がる旨味が美味すぎる。

 

これは、取り合いだな。

 

f:id:shuppanproduce:20200320210508j:plain

 

f:id:shuppanproduce:20200320210505j:plain

 

f:id:shuppanproduce:20200320210501j:plain

 

f:id:shuppanproduce:20200320210547j:plain

 

新メニューとお酒とのマッチング

おっ、こんなメニューを発見。

お酒とつまみのペアリングといったところか。

 

よし、ここのセットを順番に頼もう!

 

f:id:shuppanproduce:20200320210533j:plain

 

まずは、砂肝とニラ炒めに生レモンサワーで。

炒め物とフレッシュな生レモンサワーの組み合わせは鉄板。

 

f:id:shuppanproduce:20200320210530j:plain
 

次は、栃尾の油揚げにイカの塩辛バター炒めをのせてには、生すだちサワーで。

栃尾の油揚げの食感と濃厚なイカの塩辛バター炒めには、すっきりと素材の旨味を引き立てる生すだちサワーが一番。

 

f:id:shuppanproduce:20200320210527j:plain

 

さらに、北海塩辛のじゃがバターにはハイボール。

北海塩辛のじゃがバターは何でも合う気がするが、ほくほくのじゃがいもに濃厚なイカの塩辛とバターの組み合わせにハイボールという組み合わせは、もはや反則に近い。

 

f:id:shuppanproduce:20200320210524j:plain

 

最後は、山芋の漬け刺し身と白州ハイボール。

山芋のシャキシャキ感にシュッとした白州ハイボールは確かに合う。

 

f:id:shuppanproduce:20200320210520j:plain
 

焼き鳥屋なんだから、〆はやっぱり親子丼

いや〜、食った、食った。

お腹いっぱいになったし、そろそろ〆。

 

焼き鳥屋さんなんだから、ここはやっぱり親子丼。

逢鳥特製 親子丼という以上、自信メニューでもあるんだろう。

 

f:id:shuppanproduce:20200320210544j:plain

 

キタキタ。

いよいよご対面だ。

 

f:id:shuppanproduce:20200320210541j:plain
 

おぉ〜、これぞ逢鳥特製 親子丼!

特製というだけのことはある。

 

口に運べば、運ぶほど幸せになっていく〜

これは病み付きになりそうだぞ。

 

f:id:shuppanproduce:20200320210536j:plain

 

これだけ満足度が高いならランチを是非!

あの親子丼に胃袋を掴まれている人、絶対多いはず。

今はランチはやってないみたいだけど、この親子丼をランチで出せば、絶対に行列店になるのになぁ〜

 

あ、そうだ。
明日は休日、人形町の休日を自由に、そして、活き活きと満喫しよう!

家を抜け出して出歩けば、何かいい出会いがあるかもしれないしね。

 

お店紹介

今回、お邪魔したのは、日本橋浜町二丁目にあるこちらのお店です。

 

炭火焼鳥 日本橋 逢鳥
ジャンル:焼き鳥
アクセス:都営新宿線浜町駅A1口 徒歩1分
住所:〒103-0007 東京都中央区日本橋浜町2-60-1(地図
周辺のお店:人形町・小伝馬町×焼き鳥

※お店へのご予約は、楽天ポイントが貯まるぐるなびネット予約 から。

 

【食べログ】で予約するならこちら(Tポイントが貯まる)

日本橋 逢鳥焼き鳥 / 浜町駅東日本橋駅馬喰横山駅
夜総合点★★★★ 4.0

 


 

応援お願いします!クリックしてくれるとうれしいです。
↓↓↓
食べログ グルメブログランキング

 

ランキングに参加しています。クリックしてくれるとうれしいです。
↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ 東京下町食べ歩きへ
にほんブログ村