人形町で会いましょう ♬

サラリーマンのための人形町グルメのブログ。ランチや食べ歩きの参考にしていただけるように頑張ります。

昔ながらの絶品サッポロ味噌ラーメンの老舗 ラーメンわかい


 

今日はお気軽ひとりランチ。

こういう時は、積極的に冒険だ。

 

前々から気にはなっていたけど、なかなか入る勇気がなかったお店。

今日は、もう一択。

 

ということで、今回は『ラーメンわかい』さんにお邪魔しました。

 

【食べログ】で予約するならこちら(Tポイントが貯まる)

わかいラーメン / 人形町駅小伝馬町駅三越前駅
昼総合点★★★★ 4.5

 

 

 

日本橋堀留町の裏路地にある隠れた名店

人形町の交差点から路地を入った裏側。

 

実は、かつてこの先に住んでいたんだよね。

懐かしい。

 

 

さらに曲がると…

 

 

そうそう、この看板。

 

創業50年にも惹かれるし、もちろん人気No.1の味噌ラーメンも魅力的。

美味しさ150%の売り切れ必須のご飯物も気になるよね。

 

 

路地をさらに入って、さらにその裏路地。

そもそもこの路地に入るのに勇気がいるんだよ。

 

何度、通りがかって、素通りしたか…。

 

 

ほぉ〜、こういう佇まいなんだ。

さすがに渋い、これぞ老舗の風格。

 

よし、入ってみよう。

 

 

テレビでも紹介された創業50年の中華店

おっ、中は意外と広い。

奥に座敷もあるっぽいぞ。

 

いや〜、店内も雰囲気あるなぁ〜

 

 

この近所に住んでいたから気になっていたというより、実はテレビで知ったんだよね。

 

あ、映画『前科者』のロケ地にもなったらしい。

ちょっと誰だか分からないけど、サインもいっぱいある。

 

 

おすすめメニューは自家製味噌ラーメン

さぁ、何にしようかなぁ〜と、悩むことなくみそラーメン一択。

 

外の立て看板でも人気No.1って書いてあったし、こういうメニューで最初に書いてあるのって、たいていアタリなんだよね。

 

あとは、ご飯物。

売り切れてなきゃいいなぁ。

 

ここはやっぱりチャーハンでしょ。

えっ!売り切れなの? ショック…。

 

 

美味しい味噌ラーメンとミニチャーハン

女将さんがうなだれているのを見るに見かねて最後のあまりを分けてくれた。

これは嬉しい!!!

 

そして、美味い。

これはチャーハンというより、焼き飯といった方がしっくりくる。

 

 

そして、お待ちかねの味噌ラーメン。

見た目は普通だけど、一目でうまいのがわかる。

 

これはいい味噌ラーメンだ。

 

 

うわ~! このちぢれ麺イイ!

麺が抜群にいいよ、これ、オレ好み。

 

ああ、しみじみとうまい。

このスープ、札幌で食べた味噌ラーメン発祥のお店の味に近い。

 

 

おっ、これは何だろう?

見たことのない味変アイテム。

 

まだまだ味に飽きてはいないけど、せっかくだから味変してみよう。

 

 

あぁ〜、なるほど。

ピリ辛だけど、にんにくの匂いが鼻から抜けてく感じ。

 

なんていうか、元気になれる味だ。

 

 

ランチだけじゃなく夜営業がありがたい

あ~もう…美味すぎて手を止めることができなかった!

久しぶりにスープ全飲み……また血圧があがってしまう。

 

夜もやってるみたいだし、フラッとまた来てみよう。

 

お店紹介

今回、お邪魔したのは、堀留町一丁目にあるこちらのお店です。

 

【食べログ】で予約するならこちら(Tポイントが貯まる)

わかいラーメン / 人形町駅小伝馬町駅三越前駅
昼総合点★★★★ 4.5

 


 

応援お願いします!クリックしてくれるとうれしいです。
↓↓↓
食べログ グルメブログランキング

 

ランキングに参加しています。クリックしてくれるとうれしいです。
↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ 東京下町食べ歩きへ
にほんブログ村