人形町で会いましょう ♬

サラリーマンのための人形町グルメのブログ。ランチや食べ歩きの参考にしていただけるように頑張ります。

江戸っ子に愛され続けている下町のお蕎麦屋さん 松竹庵 人形町店


f:id:shuppanproduce:20200324005547j:plain

 

今日は家に帰ってからも仕事…。

なので、夕食はサラメシで済ませたい。

 

人形町は、ファストフードのお店もいっぱいあるが、やはりチェーン店には入りたくない。

 

そうなると、最有力候補となるのがお蕎麦。

あ、ちょーどいい蕎麦屋さんがあった!

 

ということで、今日は人形町にある『松竹庵 人形町店』さんにお邪魔してきました。

 

松竹庵 人形町支店
ジャンル:そば
アクセス:東京メトロ半蔵門線水天宮前駅8番口 徒歩1分
住所:〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町1-15-5(地図
周辺のお店:人形町・小伝馬町×そば

※お店へのご予約は、楽天ポイントが貯まるぐるなびネット予約 から。

 

【食べログ】で予約するならこちら(Tポイントが貯まる)

松竹庵そば(蕎麦) / 人形町駅水天宮前駅浜町駅
昼総合点★★★★ 4.0

 

 

 

人形町通りにある下町のお蕎麦屋さん

人形町から人形町通りを水天宮に向かって歩くと、右手に青い看板が見えてくる。

 

f:id:shuppanproduce:20200324011422j:plain

 

飲食店であまり青い看板って使われないけど、意外とお蕎麦屋さんには多いんだよなぁ〜。

確か、久松町警察署の近くにあるそば太郎も青い看板だった。

 

f:id:shuppanproduce:20200324005604j:plain

 

いろいろお蕎麦を楽しめる豊富なメニュー

店内は、結構、テーブルを詰め込んでいる感じ。

そこにお客さんが所狭しと座っている。

 

この時間で、この繁盛っぷりは期待できる。

 

f:id:shuppanproduce:20200324005608j:plain

 

おぉ〜、メニューが豊富だ。

 

裏面には冷たいお蕎麦のメニューもあるが、ちょっぴり肌寒い今夜は温かい蕎麦をすすりたいので、そっちはパス。

 

f:id:shuppanproduce:20200324005601j:plain

 

で、頼んだのは、天丼とおかめそば。

ちょっと多いけど、個人的にはベストチョイスの最強コンボ!

 

カツ丼も魅力的だけど、ここは天丼で

蕎麦屋で丼物といえば、カツ丼か天丼。

日にはよるけど、天丼率高し。

 

やはり、天ぷらそばとかもあるし、カツ丼より天丼の方が期待しちゃう感じがあるのと、単純に甘辛の味付けが好きというだけなんだけどね。

 

よし、きたきた。

えっ、お重のフタが閉まりきってないよ〜

 

f:id:shuppanproduce:20200324005555j:plain

 

おぉ〜

なぜだか、このフタを開ける瞬間はいつもワクワクする。

 

ここの天丼は海老が2尾とナスの天ぷら。

そして、何といってもたまらないのが、この濃いめのタレ。

 

食べ終わった後に白いご飯を入れて、もう一杯食べたいぐらいだ。

 

f:id:shuppanproduce:20200324005611j:plain

 

天ぷらを食べてギトギトになった口をスッキリさせてくれるのが、お新香。

このお新香を含めて天丼だよなぁ。

 

まさに、天丼の舎弟的存在。

交互に食べる掛け合いが笑顔を誘う。

 

f:id:shuppanproduce:20200324005552j:plain

 

お吸い物は黒い漆器に入っているので分かりづらいが、白いナルトに色が着いて見えるぐらい。

この濃いめの味付けがイイ!

 

f:id:shuppanproduce:20200324005549j:plain

 

きそばを美味しくいただくために…

天丼を食べ終わった頃を見計らって持ってきてくれたのが、おかめそば。

 

細めの蕎麦ののどごしがオレ好み。

飲み込んだあとにふわっと残るお蕎麦の香りがたまらない。

 

色とりどりの具材。

それぞれ食感が違うため、最後まで飽きない。

 

つゆも濃い目。

鰹出汁が強いのか、香りもいい。

 

この味付けは、短気で、せっかちな江戸っ子向けなんだろうなぁ〜

 

f:id:shuppanproduce:20200324005547j:plain

 

出前をやってくれていないのが残念

いや〜、ここのお蕎麦は、やっぱり美味ぇ〜!

こんなに美味いなら出前をやっててくれるといいんだけど、どうも出前はやってないらしい…。

出前はつらいよってことみたい。

 

でも、実は一品メニューも充実しているし、日中はずっと営業しているので、昼飲みにも最適なお店。

これはヘビロテ決定だな。

  

f:id:shuppanproduce:20200324005558j:plain

 

お店紹介

今回、お邪魔したのは、人形町一丁目にあるこちらのお店です。

 

松竹庵 人形町支店
ジャンル:そば
アクセス:東京メトロ半蔵門線水天宮前駅8番口 徒歩1分
住所:〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町1-15-5(地図
周辺のお店:人形町・小伝馬町×そば

※お店へのご予約は、楽天ポイントが貯まるぐるなびネット予約 から。

 

【食べログ】で予約するならこちら(Tポイントが貯まる)

松竹庵そば(蕎麦) / 人形町駅水天宮前駅浜町駅
昼総合点★★★★ 4.0

 


 

応援お願いします!クリックしてくれるとうれしいです。
↓↓↓
食べログ グルメブログランキング

 

ランキングに参加しています。クリックしてくれるとうれしいです。
↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ 東京下町食べ歩きへ
にほんブログ村