人形町で会いましょう ♬

サラリーマンのための人形町グルメのブログ。ランチや食べ歩きの参考にしていただけるように頑張ります。

甲斐信玄鶏を使った豊富なメニューをいただける 甲州焼鳥 とり火山 日本橋人形町店


f:id:shuppanproduce:20200813160415j:plain

 

よし、今週は甘酒横丁を攻めてみよう。

つい路地を攻めてしまいがちだけど、こういう飲食店の過密地帯にもちゃんといい店があるのが人形町の魅力。

 

あ、ここの店、夜しか来たことなかったけど、ランチもやっているのかぁ~

しかも、日曜のランチは平日とは違うみたい…。

 

夜と昼、平日と週末…だったらそのすべての顔を見たくなるのが人の性。

ということで、今回は『とり火山 日本橋人形町店』さんにお邪魔しました。

 

とり火山 日本橋人形町店
ジャンル:焼き鳥
アクセス:東京メトロ日比谷線人形町駅A2口 徒歩3分
住所:〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-20-7(地図
周辺のお店:人形町・小伝馬町×焼き鳥

※お店へのご予約は、楽天ポイントが貯まるぐるなびネット予約 から。

 

【食べログ】で予約するならこちら(Tポイントが貯まる)

 

 

 

風情のある甘酒横丁の中でひときわ活気のあるお店

週末はつれない人形町。

この甘酒通りも、明治座で何か公演がないと、さすがに静かだ…。

 

f:id:shuppanproduce:20200813160426j:plain

 

おっ、このお店、何だか元気。

夜も活気があるけど、日中も活気がある。

 

思い返してみれば、夜は何度も来てるけど、ランチって来たことがなかったなぁ~

 

よし、だったら、今日はここにしてみよう。

昼のみもやってるのか。今日は呑めないけど…。

 

f:id:shuppanproduce:20200813160437j:plain

 

平日のランチメニューとは違う週末のランチメニュー

おっ、一番客。

左右にテーブル席に、奥にもテーブル席。

 

正面に焼き鳥を焼く大将の姿が見えるのがいいんだよなぁ~

 

f:id:shuppanproduce:20200813160428j:plain

 

どれどれ、はじめてのランチメニュー。

 

ん? 『土日祝 昼の部のオススメ』って、ランチメニューが平日と土日祝で違うのか。

確かにこのメニュー、ちょっとご馳走感がある。

 

並の御膳と上の御膳…。

 

並と上という割には、御膳の献立はまったく別物。

あ、値段が並と上ということか。

 

まぁ、せっかく家内と来てるし、いつものように1つずつ頼んでみよう。

 

f:id:shuppanproduce:20200813160440j:plain

 

山梨から直送の甲斐信玄鶏を使ったコースのようなお膳

おっ、これが並の御膳。

全然、並じゃないよ、これ。

 

f:id:shuppanproduce:20200813160419j:plain

 

純鶏の鉄板火山焼き。

ししとうがデカい!

 

お~、こうきたか。

宮﨑の炭火焼きに似ている。


ん~うまいな、鉄板火山焼き。

 

この噛み応えのあるお肉。

噛めば噛むほど広がる旨味。

 

そして、柚子胡椒が肉の旨みを増幅させる。

 

f:id:shuppanproduce:20200813160431j:plain

 

この鉄板火山焼きなら、白飯でも十分かっ込めるところをあえての鶏そぼご飯。

これも美味いけど、さすがにおかわりできないので、ゆっくり味わって食べよう。

 

f:id:shuppanproduce:20200813160410j:plain

 

続いて、上の御膳。

 

これは豪華。

これは、確かに上の御膳。

 

f:id:shuppanproduce:20200813160423j:plain

 

食前酒がついてくるあたり、もうコースじゃん!

 

で、まずはサラダ。

一応、食べる順が大事らしいので、野菜から。

 

f:id:shuppanproduce:20200813160413j:plain

 

おぉ~、新鮮刺身盛り合わせ。

 

肉厚で、見るからに、美味そう。
日中から鳥刺しって、なんて贅沢なんだ。


おお~!  おお~~!!
にんにく醤油が大正解。

 

f:id:shuppanproduce:20200813160445j:plain

 

続いて、甲斐信玄鶏の合い盛り重。

焼き鳥とつくねが乗ってます。

 

ウホッ! どれも美味い…。

 

この弾力…噛むほどに旨みが出てくる。

これが甲斐信玄鶏なのか!

 

よし、本来であれば、つくねをつけるための玉子だと思うけど、もうこのままお重にかけてしまえ~


ほら、やっぱり、 バッチリ!

この甲斐信玄鶏に玉子…この組み合わせにお米は最強コンボ。

 

これは幸せ。

 

まさにお値段以上。

あ、それはニトリのキャッチコピーだった。

 

ん? ニトリ…鶏…とりつながりということで(笑)

 

f:id:shuppanproduce:20200813160434j:plain

 

〆は、山梨のほうとうぶっかけのおうどん。

 

上にはネギと大根おろし、底に麺つゆ。

これをまぜこぜにして…。

 

あぁ~、なるほど。

 

コシのない平打ちいどんみたいな感じ。

でもそれがまた、悪くない。

 

f:id:shuppanproduce:20200813160442j:plain

 

いや~、お腹一杯。

もう本当に何も入らないよ。

 

ご馳走様でした。

 

ランチも、コースも、テイクアウトもコスパがイイ!

夜は、コースでも、アラカルトでもコスパがとにかくいいので、どんなランチが食べられるかと思いきや、やはりコスパ良過ぎ…。

こちらが心配になっちゃうよ。

 

よし、次回は平日のランチにも来てみよう!

  

お店紹介

今回、お邪魔したのは、人形町二丁目にあるこちらのお店です。

 

とり火山 日本橋人形町店
ジャンル:焼き鳥
アクセス:東京メトロ日比谷線人形町駅A2口 徒歩3分
住所:〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-20-7(地図
周辺のお店:人形町・小伝馬町×焼き鳥

※お店へのご予約は、楽天ポイントが貯まるぐるなびネット予約 から。

 

【食べログ】で予約するならこちら(Tポイントが貯まる)

 


 

応援お願いします!クリックしてくれるとうれしいです。
↓↓↓
食べログ グルメブログランキング

 

ランキングに参加しています。クリックしてくれるとうれしいです。
↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ 東京下町食べ歩きへ
にほんブログ村